カテゴリ:病気( 6 )   

色々   

落ち着いたら(多分8月位??)
きちんとまとめて書こうと思っていますが
バッチが今怪我をしています。

骨折ではありません。

獣医さんのミスによる怪我です。

今みなとよこはま動物病院に掛かっています。

経過は順調です。


みなとよこはま動物病院素晴らしいです。
私の中の獣医さんの概念を根底から覆すほど
素晴らしいです。

どんなに遠くても
何か有ったらみなとよこはま動物病院に
掛かられることをお勧めします。

もう2度とバッチのように可愛そうな子を
増やしたくありません。


我が家にみなとよこはま動物病院を勧めて下さった
ちーちゃん一家
そして
その腕の素晴らしさを私に報告して下さっていた
ルビシャ君とshokoさん

心から感謝しています。


二人の言葉が無かったら
わざわざ行かなかったかも?
行かなかったら バッチの怪我は 普通の獣医さんでは
直せなかったと思います。


後2ヶ月ほど治療生活が続きますが
バッチは我儘に(笑)
頑張っています。


c0059066_10474386.jpg



god hand の金谷院長に治療して頂いているところです。

by trisdassi | 2008-06-15 10:49 | 病気

フードジプシー 続き   

沢山のご意見有難う御座います。
まだまだ ご意見をよろしくお願いします。
ついでにcrepanさんのように お得シリーズも教えて頂けると助かります!!

イタリアではドライを食べてたので 食べないところ見ると日本のドライはまずいと思われます。
だからドイツとかフランスとかが良いかな?って思うんですが。。。
フランスのメーカーはどうですか?
イギリスはどうなんでしょうか?

アメリカは豊富ですけど 防腐剤とかは滅茶苦茶そうですよね。
国民性の問題と言うか、全然気にしてない感じ。
それもとっても怖い~!!

ばっちはフード大嫌いなので 基本は馬肉の手作りなのですが・・・・
も・問題は歯石!
どうしても溜まりやすくなっちゃうんですよね~。。。
歯石が溜まりやすいのに 獣医でスケラーで取って貰うのは一番大嫌いと来てて。。。
『おばあちゃんになって 歯がなくなっても知りませんよ!」って言い聞かせても、本人知らん振り~♪

フードってどうして1kg入りが最低なのかなぁ~???
500gとかにしてくれると ダメだった時助かるのに~。。。。。


「レデイなんだから オムツ変えの写真は出さないでください!」ばっち
c0059066_2137647.jpg

by trisdassi | 2005-09-05 21:40 | 病気

難しい問題・・・   

避妊手術について 掛かり付けの先生に聞いた。
一番大きいのは 乳がんのリスクだそうだ。そして乳がんは75%割合で転移すると学会で証明されているそうだ。
『だからと言って それと寿命が関係あるかはケースバイケース』
『3度目のヒートまでに手術をしないと意味が無い』と先生は言った。
『僕の犬だったら100%手術する』とも先生は言った。

我が家は夫婦で飼っているので今手術は要らない。
でもばっちの子を残したら 我が家もするかも知れない。
犬のヒートには終わりが無いそうだから。

女の子のワンばかりリスクがあると言うのも辛い。
男の子は 女の子に比べると手術も簡単。病気のリスクも少ないそうだ。

今までは そんなに真剣に避妊手術は考えてなかったし、子犬のパパママさんにも敢えて勧めては居なかった。
ところがつい最近ココタンママの親友のワンコが 子宮に膿の溜まる病気であっ!と言う間に死んでしまった。
お医者様は「若い頃に手術さえしておけば こんなことに成らなかった。」
と言ったそうだ。
これを聞いて 我が家は青ざめてしまった。
パパママ達がどんなにチビちゃん達を熱愛しているか知ってるし、そんな病気になったらどんなに悲しむか分かりきってるから・・・・

本当に難しい問題です。
どんなに悩んでいるだろうと思うと こちらまで胸が痛くなります。

でもさあ。これってワンだけの問題なの??
人間も同じ??だったらやばいじゃん・・・・爆!

by trisdassi | 2005-08-09 23:45 | 病気

Zのかぶれ・・・その後   

今日はZちゃんが お薬が切れたので病院へgo~。
殆ど毎日行ってます。爆!

・調子は良くなってるけど 未だ少し赤みがあるのでそれが完全になくなるまで薬を飲む。
・薬用シャンプーは 週2~3回で充分。やりすぎるとひどく乾燥する。

でした。

我が家の掛かり付けの げんき動物病院 浦野院長!
院長の許可を取って初登場です。
c0059066_20244835.jpg

上手(一番大事)
説明丁寧
お安く(これも大事)
専門外は直ぐに専門医を紹介
過剰医療反対派
と言うことで 本当に最初に良い先生に巡り合い感謝しています。


今日は一人で病院だったので ぐったりお疲れZちゃん・・・の筈が ちゃっかりお兄ちゃんとお姉ちゃんの真ん中に入り大ハッピー。
c0059066_20252069.jpg


今日の犬ごはん(パクリ爆!)
c0059066_2030259.jpg

・ナチュラルバランス ドライ を鶏がらスープでふやかし
 +
 豚ミンチをゆでた物

をよ~く混ぜてあります。

人肌くらいに温かくしないと 匂いが出ないので食いつきが悪いです。

「ごはんまだぁ~???」ばっち

今週中にHP更新するつもりだけど 出来るのか??謎。。。

by trisdassi | 2005-08-03 20:33 | 病気

薬用シャンプー   

ばっちとZはお風呂は大好きだけど シャンプーは乾燥するのでしたことが無い!
それなのに 昨日病院から
「毎日殺菌薬用シャンプーをするように。。。」と言われてしまった。

一人づつします。(暴れるとやばい。)
先ずZちゃん。
薬用シャンプーって余り泡立ちません。
かぶれている所、全てくまなく洗います。
Zは殆ど固まっています。
c0059066_22402016.jpg


そしてよくよく流す~。
シャンプーが残るといけませんから念入りに流します。
これは風呂好きのせいか 大好きらしく大人しい。
c0059066_22415034.jpg


次はばっち姉ちゃん。
シャンプー時は 怖がって「抱っこ!抱っこ!」を要求のため 写真撮れず。
シャワーはこれまた大好き♪
殆ど夢見心地で 「もっと掛けて~♪」って感じ。
c0059066_22435843.jpg


そこへTちゃん。一人の散歩からご帰還。
「ばっち何してるの??」
Tは風呂嫌い。かぶれがTに酷く出なくて本当に良かったぁ~。
c0059066_2245485.jpg


・IGは肌が乾燥しやすく 肌が弱いので 日ごろはシャンプーはしません。
 

by trisdassi | 2005-08-02 22:50 | 病気

虫刺され・・・続き・・・   

ばっちは飲み薬を飲み カイカイが乾燥してきて順調に回復!!と思ったら今日午後見たらZが~!!!
「ぎゃあああああああ!!」と言うことになり 急遽病院へ!
掛かりつけの先生が夏休みなので 第二の掛かりつけの先生に電話してgo~。

今日はすんごい混雑。
2時間半待ちました。
先生の診察はやはり『虫刺されでしょう』何の虫かは断定できないそうですが、
・犬は蚊に刺されて痒くなったり症状が出ることは先ず無い
・蜂ならこんな大量には刺されない
よってそれ以外の虫。
「ノミかダニですか??」としつこく聞く私に先生苦笑。
「何かを突き止めるより 薬を飲んで治すことを第一に。。。」
まあ考えてみれば当たり前のご意見を!

でも反省することしきり。
「短毛だからノミは走ってからフロントラインをすればいい」といわれて真に受けてしてなかった。
ノミかダニなら確実に防げたのに。。。
ごめんね。おまけに病院でTちゃんにもぶつぶつを発見!!!!!!!!!

「ばっちちゃんが良くなってきてるんですから1週間もすれば良くなりますから、ちゃんとお薬を飲んで・・・・
フロントラインはノミ&ダニにしか効きません。虫は他にも一杯居ますからね。」と先生は仰いました。
これから1週間3人にきちんとお薬を飲ませれば問題ないそうです。
良かった~!!

皆様フロントラインはしておきましょう!

一寸画像はグロク成るので貼りません。

みかりんごママ
の昨日の日記を読んで驚いた。
誹謗中傷した奴が居るらしい。
暇人が多すぎます。

by trisdassi | 2005-07-27 00:36 | 病気