カテゴリ:イタリア( 13 )   

名前   

我が家の3人の名前は一寸変わってます。
最初にばっちが来ることが決まった時、名前を色々考えました。
夢広がって あれもいいね~。これもいいね~。
イタリアのパパの付けた名前は他にあったのに、変えてしまいました。

次にTちゃんが来る時。
イタリアのパパが
「○○(イタリアのパパが付けたばっちの本名)はどうしてるの?」
と聞く姿を見て、
「あ~。名前変えなきゃ良かった。。。」
ってすっごく後悔しました。
だから Tはイタリアのパパが付けた名前そのままです。
TRISDASSI=イタリア語でポーカーのスリーカード
イタリア人のお友達に話すと皆
『良い名前だね~。』
って言います。
イタリアのパパは一杯IG飼ってるけど、どの子にもとても可愛い素敵な名前を付けてます。

Zの時は全く迷わず イタリアのパパが付けた名前にしました。
今年ばっちだけ名前を変えたって話したら、イタリアのパパは少し寂しそうな顔をしました。
その気持ちとてもよく分かります。
ごめんなさい。今から元の名前に変えても混乱しないかな?って考えてます。
イタリアのパパは手放す子達が幸せになるようにって、凄く考えて名前を付けてるんです。
私たちが子犬に付ける時も同じ。
最高に幸せな一生を送って欲しい!そう思って付けてます。
でも新しいパパママが名前を考える夢も分かるので、今年からはパパママが考えたその名前1つで通すことにしました。
一人は新しいママとココタンファミリーが一緒に考えたし、別の一人はココタンファミリーの提案をそのままパパママが付けてくださいました。
驚くほど素敵な名前を付けて下さって こちらが嬉しくて涙したチビちゃんも居ました。

どの子も本当に良い名前通りの幸せな人生を歩めますように。
我が家の3人もイタリアのパパの夢どおり 幸せにしなくちゃ。

いつか我が家に4匹目が加わる時、やっぱりイタリアのパパに考えて貰おうと決めています。
やっぱりセンスがバッチグーなのですよ。


「私は本当の名前が別にあるんです。」ばっち
c0059066_22395482.jpg

by trisdassi | 2005-08-18 22:48 | イタリア

記念撮影   

ENCI(イタリアケンネルクラブ)の本部に用が有って行って来ました。
一応(何が一応???)記念撮影を。
こんな所で記念撮影する奴居ません。
目立ってたけど良いの。いいの。
ちゃんと撮影許可してもらって撮りましたから!ハイ!

お掃除の行き届いたとても綺麗な処でした。
働いている人達もキビキビ!(イタリア人では超珍しい~!!事です)&親切!


c0059066_642525.jpg



イタリア滞在中に食べ過ぎで豚に・・・・涙。。。
イタリアに居ると皆よく食べるから全然気にならなくなって バカ食いしてしまいます。
胃袋はイタリア人並みですので。。。。

又髪切りました。ミラノは34€。
「あんまり切らないで!」って言ったのにバシバシ切られました。爆!
髪の毛もう殆ど無いじゃん!って感じ???
もうこれから半年は髪切りません。宣言します!

ついでに ぺデキュアもやり直しました。
ラインストーン付けても31€。
安いのよ~。

by trisdassi | 2005-07-25 06:48 | イタリア

ペットの売られ方   

今日は日本で大きな地震があったようですね。こちらのニュースでもやってました。
大きな被害が出ませんように。。。我家の3人お留守番は無事です♪
でもイタリアではそれよりエジプトのテロの話題が。。。
イタリア人も巻き込まれたそうです。

今日みかりんごママの処のナッシー君が無事北海道に行った顛末が日記に出ていた。
あの位バタバタしちゃって大慌てで送り出す方が寂しさを感じなくて丁度いいよ~。
去年のちーちゃんとのお別れが何だかそんな感じだったなあ~。
今年は全部泣きました。


今日は3本匹リードを買いに近くのペットショップへgo~。
いつもミラノで買物するご近所のお店です。
が・・・・バカンス前で お店は殆ど空っぽ。勿論3本引きリードも2本引きリードもありません。
バカンス前になると売り切りで もう新しい商品を仕入れないんです。
ここがイタリアと日本の違いですね~。
日本ならいつも切れずに商品置くけど イタリアはバカンス前は売り切り~!!
イタリアのリードは凄く金具がしっかりしてて頑丈なのでお気に入りなのに残念。。。
あ!結構日本製のリードとかキャリーバッグとかも売ってますよ。

昨日の続きですが
イタリアでは殆ど生体販売はありません。
犬が欲しくなるとペットショップに注文に行きます。
そうすると珍しい犬だと 本を引っ張り出してきて色々と店側が聞きます。
最初IGを探した時は ペットショップで聞いたのですが
「レアな犬なんでね~。一体いつ手に入るか。。。????」 って感じ。
それ以上詳しく調べようとかそう言う気は全く無いのがイタリア的。
で、ペットショップがブリーダーに注文するシステムです。

フランスは日本みたいな生体販売してました。
結構小さなガラスケースに入っていたのでショックでした。
イタリアは生体販売すると言っても かなり大きなガラス張りのお部屋に(6畳くらいかな?)色んな種類の子犬が走り回ってます。
色んな種類の子犬が一緒に走り回ってるって滅茶苦茶可愛いですよ~。


T兄ちゃんラブ!のZちゃん。
お留守番中もいつもT兄ちゃんを追っかけてるそうです。
c0059066_654117.jpg

by trisdassi | 2005-07-24 06:07 | イタリア

マジですか??   

昨日の夕方スピーガ通り(中心部の ブランド街です。)で余りに小さなワンコを抱いている人に会ったので
「何ヶ月ですか?」と聞いたら
「1ケ月半。」
「え?街に出ていいの?」
「いいのいいの。」
「ワクチンは?」
「済ませてるから大丈夫~。」
って言ってたけど 本当に大丈夫かしらん?45日なんて言ったらやっと離乳が進む頃で未だワクチンできない筈。
外国は自家繁殖は殆ど無いので 「?????ブリーダーがそんな事するのかな?雑種かな?」とか思いました。
でも可愛かった~。
問題が起きずすくすく育ちますように。。。
お名前 ジム君!
c0059066_546714.jpg


姪のお誕生日プレゼントを買わなくちゃならない。
姪(7歳)の希望品
『子供っぽくないパンツ。』
肌着のパンツです。これ難しいの~。子供用は皆くまとかウサギとか書いてあって・・・
彼女の希望はレースとかなんだけど、必死で小さなレース付きパンツを探して聞きまわる私・・・変人みたい。爆!
でも何とか見つけなくては・・・

by trisdassi | 2005-07-21 05:47 | イタリア

違い   

ミラノに戻りました。
ローマはやっぱり暑かった。でもミラノも暑い。(要は両方とも暑いって事。)

ミラノとローマでは丸で別の国です。
先ず気候が違う。ローマは殆どアフリカです。昼間暑くて夜結構涼しい。
生えている木が違う。ローマは南国の木です。椰子みたいなのも生えてます。
人の格好が違う。ローマは暑いので男性も短パンとか多いし、薄着。格好もだらしない感じ。
ミラノの方がきっちりお洒落。
食べ物が違う。カルボナーラはローマの食べ物ですよ!
ローマは生クリームを使わないので 普通思い浮かべるカルボナーラと全然味が違います。
果物の味が違う。ローマは甘くておいし~い!ミラノの果物は酸っぱくて食べられません。
働く時間が違う。南は暑いので昼休みが11時~17時くらいまで。その後8時くらいまで働きます。
でもトータル南の方が暑すぎるので働かない。
歩いてる人がローマは殆ど観光客です。だから道聞いても誰も分かりません!爆!
と色々違うのであります。

イタリアは地方地方で全然違うのが イタリア人の自慢でも有るんですが、外国人には風景とか以外は中々分かり難いです。
土地土地の人に教えてもらって「ふうん。なるほど!」と思う訳です。

そうは言っても暑さは日本が格上。まとわり付くような暑さはヨーロッパには無いもん。

この暑さの中毎日お散歩の報告が来る3人。
イタリア生まれの3人にとって この暑さは耐えがたいだろうな~。
ごめんね。
c0059066_5495139.jpg

by trisdassi | 2005-07-20 05:53 | イタリア

どっちが幸せ?   

週末トスカーナの田舎へ小旅行してきました。
中田選手が最初に住んだ町で有名なペルージャから その周辺の小さな田舎町を回りました。
観光客も殆ど訪れないような田舎町は丘の上に有って 夕方は地元のおじいさん、おばあさん、子連れ皆連れ立ってお喋りしています。
と言っても 大した数では無いんですけどね。
世界は広いとか日本とか全く関係なく一生過ごす人達です。
一生同じことの繰り返しだけど ストレスも多分無い生活。

広い広い畑を抜けていくと 驚くような豪華なスパがあります。
そこは別世界!
イタリア中のセレブが優雅にスパを楽しんでます。
勿論スパは中型犬までワンOK.
温泉プールにも一緒に入れます。
隣のお部屋の家族はシェパード連れでした。
インフレも何も関係ない優雅な人達です。
でも財産管理とかそう言う悩みは一杯有るんだろうな~。。。

人生どっちが幸せ?

田舎町の方。
c0059066_4302895.jpg

by trisdassi | 2005-07-18 04:32 | イタリア

悩み・・・   

お留守番の3人のことを書いたので今迷っていることを続きで。。。

ばっちが来るまでは年に3ケ月ほど仕事でヨーロッパで過ごしてました。
ばっちが来てから 気になっちゃって気になっちゃって 全然駄目。
それでも最低年1ケ月は 来ないと仕事にならない。
その間の3人の寂しがり方は 尋常ではないらしい。

今悩んでるのは 長期で1ケ月にするか 2ケ月に1回くらい2週間づつ位行くようにしてはどうか??って事。
トータルは増えるけど、1回は短いから ストレスも溜まらないかな???って。

仕事しないと3人を養ってやれないし、悩むところです。
皆さんお留守番はどうしてるのかなあ~??
日頃お留守番を殆どさせてないので お留守番のストレスと言うのは凄いみたい。
ああ。悩みます。
イタリアのパパは「連れておいでよ~!!」って言うんだけど、12時間もクレートに入れて飛行機に乗せるのも考えちゃうし・・・

で今日の3人。元気そうで安心。一寸痩せたみたい。
ストレスでどうしても痩せちゃいます。(涙涙涙。。。)
c0059066_2032741.jpg


ローマでも勿論お仕事。
暑くなりました。陽射しが凄い。アフリカみたいです。
ギンギラギンよ!!(え?古いって??爆!)
歩いてるだけなのに 陽に焼けて腕の皮が剥けました。

街角で見つけた 家具修理やさん。
ボロボロの家具が山ほど置いてありました。
こうやって 古いものを治し続けて大切に使う。
ヨーロッパのこう言う習慣は凄く素敵です。
直ぐに新しいものを買うんじゃなくて 代々の歴史を大切に物を使う。
そう言う風になりたいですね。
先ず我が家のT&Zが齧りまくったソファーを何とかしなくちゃ。爆!
日本は修理代の方が新品買うより高い!そこが問題だ!!
c0059066_20331687.jpg

by trisdassi | 2005-07-15 20:34 | イタリア

一杯チュー   

ローマに来ました。
ミラノを昨日出たとき 気温11度。寒くて寒くてJKを着込んで震えて「ローマに行けば暖かい!!」と思ってきたのですが。。。
ローマも涼しい。
100年振りの猛暑の予想は何処へ??って感じです。

夜はカラカラ浴場へ『蝶々夫人』のオペラを見に行ったのですが、余りの寒さにどうでも良いから早く終わって欲しいと思うくらい寒かった~。。。
イタリア人カシミアセーターに革ジャンまで着てました。

昼間ローマで出会ったチワワの フーフィ君。6ケ月。
可愛すぎました。。。。
一杯一杯チューしました!
c0059066_774372.jpg

by trisdassi | 2005-07-12 07:10 | イタリア

来客   

今日のミラノ寒すぎです。ぶるぶるぶるぶる~。
夜なんかガウン着ちゃいました。

今日は来客あり~。
1年振りの再会で楽しく話が弾みとっても楽しかったです。
海を隔ててもやっぱり心通じる友人って良いですね。
心って世界共通だなって思いました。
彼は本当に優しい優しい目をしています。


夕方彼を車まで送ってから 一寸DUOMOまでお散歩。
土曜日だから人が出てる~。土曜日のお散歩タイムですからね♪
日本人もちらほら観光してました。
c0059066_6312669.jpg


今日の夕飯
鳥もも肉オーブン焼き&グリンピース入りマッシュポテト&サラダ&トマトのお味噌汁。
c0059066_636556.jpg


明日からローマの兄の家に行きます。

先日のエバちゃんはTの姪でZの異母兄弟であることが判明しました。
道理でどっちにも似てるし 即仲良くなれたはずです!!

by trisdassi | 2005-07-10 06:39 | イタリア

我が家は・・・   

今日はGENOVAの方まで仕事に・・・
つ・か・れ・た。。。

で仕事のついでに GENOVAの近くにある ラゴスティーナの工場へ行きました。
我が家は大食漢なので 日本のお鍋では量が作れないのが悩みの種なのです。
ですから イタリアに来る度に ヨーロッパサイズのお鍋を買って帰ります。
今回の収穫。
40cmのお鍋 2つ。
c0059066_6503249.jpg


32cmのフライパンとミニフライパン。
c0059066_65282.jpg


ゆで卵きりと 黄身取り出しのグッズ。
c0059066_6532328.jpg


その他色々。
で?どうやって持って帰るの?
これがいつも最大の悩みになります。。。。ふぅ~。。。

この所毎晩雷と雨で寒い~。。。秋みたいです。

今晩の夕食。
ママ作。野菜一杯のチャーハン!
c0059066_6543657.jpg

by trisdassi | 2005-07-08 06:56 | イタリア